Message

メッセージ

Hana Suematsu

#エンジニア #福岡 #中途 #2024年入社
#趣味は料理にかぼす果汁をかけること

非IT出身、必死に食らいついた日々

大学はITとはまったく関係ない学部で、前職もIT業界だったんですけど、メインは上流工程や保守でした。シースリーインデックスに入社した直後は、知識も仕事の進め方も全部分かってたわけじゃなくて、とにかく必死に仕事を覚える日々でしたね。今思えば、よく食らいついたなと思います(笑)。

入社後は、自分自身の開発知識への不安から、基礎技術力を高めたいと自分から希望して、コーディングからテストまでの工程に取り組んできました。最初は新しい知識を必死に吸収しながら、おのれと戦う日々でしたが、今では設計などの上流工程やお客様との打ち合わせにも少しずつ参加させてもらって、PL業務についても学んでる最中です。

最初に任されたのは、Accessへの移行に伴う業務システム改善案件。比較的小さな案件で、開発からテストまでほぼ一人で担当したんですけど、福岡拠点の私と名古屋本社のPLとで定期的に連携を取りながら進めました。拠点が離れててもちゃんとコミュニケーション取りながら完遂できたのは、自分にとっていい経験になりました。

自分のやりたいことを尊重してくれる、福岡拠点

福岡オフィスは平均年齢が若めで、お互いの長所を吸収し合いながら切磋琢磨できる環境です。雑談と集中のメリハリがあって、社交的なメンバーが多いから、分からないことを聞きやすいし、相談しやすい雰囲気があります。

会社の好きなところは、自分のやりたいことを尊重してくれるところ。開発知識の不足を感じて下流工程を経験したいと申し出たときも、私の意見をしっかり聞いたうえで案件を振ってもらえました。定期的に「やりたいこと」と「今やってること」にズレがないか確認してくれる体制があるのも、安心感につながってます。福岡にいながら、案件や会社イベントを通じて名古屋や東京のメンバーとも関われるのは、入社後の嬉しいギャップでした。

自由な働き方と、これから挑戦したい方へ

フレックス制度や在宅勤務とか、働き方に関してはかなり自由度が高いと感じています。家賃補助の制度もあって、まだ貯金の少ない20代としては、正直かなり助かってます……!毎月の固定費の支えになってるのは、本当にありがたいです。

開発をするときは「この案件に至った背景はなんだろう」「お客様の業務全体像はどうなってるんだろう」って、目の前のタスクだけじゃなくその背景まで考えることを大切にしています。自分の意見を持って働きたい方、技術を学びながら成長していきたい方、目の前のタスクだけでなくその背景まで考えながら仕事をしたい方。そんな方は、ぜひ一緒に頑張りましょう!